脳機能学者がすすめる「便秘を解消するトイレ」の作り方
- 2013年11月27日
- ブログ
脳機能学者(巷ではマッドサイエンティストと呼ばれる)苫米地
博士の本によると、便秘を解消するには、トイレに本棚をつくると
よいそうです。
人間には、縦線を見ると排便を促すという機能があります。
ですから、本や雑誌を縦に並べておくと、快便になりやすいのです。
本屋に行くと、なぜかトイレに行きたくなる――。こういった経験はないでしょうか。
原因は諸説ありますが、本屋に並んだ本を見る(縦線を見る)ことで、排便を促す効果が生まれるといわれています。
もちろん、縦線であれば本や雑誌である必要はありません。しかし、本や雑誌を読むことで、副交感神経が優位になります。
副交感神経が優位になると、心拍数や血圧が下がり、呼吸の速度も遅くなるので、リラックスできます。また、胃腸の働きを活発にしてくれます。
意識的に排便しようと思っても、なかなか排便することができないのですが、リラックスして胃腸の働きが活発になると、すんなり排便できます。
苫米地英人「気を整えて夢をかなえるリセット整理術」
ちなみにわたしも本屋さんのトイレは頻繁に利用します(笑)
そして自宅のトイレには本棚あります(^^)
簡単に読めるエッセイとか、格言集みたいなのとかですが、排便が
終わっても読んでるのでトイレが長くなりがちで、家族に迷惑がられ
てます。
「本は10冊同時に読め」の成毛眞さんは「トイレにおいておく本」と
して「トリビア系」「辞典系」を勧めていますね。
+ + + + + + + + + + + + + + + +
広島市西区草津新町2-4-19
■営業時間 月~土7:00~19:00/日・祝9:00~17:00
■定休日 不定休(親子で交代で休みます)
■料金 初回6,300円 / 2回目~4,200円
■ご予約・お問合せは、082-270-1266 (7:00-19:00)
「ブログをみて」とお電話ください
廿日市市・大竹市・呉市・岩国市・広島市西区・佐伯区・安佐南区
安佐北区・中区・東区・安芸区・海田町からも来院されています。
+ + + + + + + + + + + + + + + +