バスケットボール高校生の捻挫
- 2015年03月10日
- ブログ
岩国市から来院された、高校生。
1か月前に左足首を捻挫、そして1週間前に右足首を捻挫。
左足首は、何回も捻挫を繰り返しているとのこと。
部活はバスケットボール部。
バスケは、足首の捻挫が多い競技です。
足首を守るために、バスケットシューズはハイカットになっています。
正直、バスケについては、詳しくないので、バッシューといえば、
ハイカットだと思っていたんですが、検索すると、どうやら全部が
ハイカットというわけではないようです。
バスケ部高校生男子を立たせてみると、ぱっと見は、カラダのゆがみ
は見当たりません。バランスよく立てています。
でも、座らせてみると、見事にゆがみが出ています。
ぼくは、これを、足のゆがみが必ずあると考えます。
でも、立ってる時には安定して立っているのに…!
答えは、バッシューです。もしくはテーピングや固定用サポーター。
おそらく、バッシューを履くことで、全体のバランスがとれにくく
なっていて、かえって不安定な立方になるのではないか??
それがあっているかどうかは、現時点ではわかりませんが、
とりあえず今日は、左右の足首のゆがみをとって、2本足で
「ちゃんと立つ」ことができるように調整しました。
そして、「ちゃんと立つ」感覚を身につけてもらって、自宅で
練習するように言いました。練習って言ってもイメトレですが。
まだ、捻挫している部分の痛みはありますが、安定感がでて、
ちゃんと立てるようになったので、治りも早いと思うし、復帰後に
再び捻挫を繰り返すリスクも少なくなったと思います。