「平泳ぎひざ」と「ランナーひざ」
- 2013年06月26日
- ブログ
「プールで平泳ぎしてすぐに痛くなったんですよ」
70代のMさんは泳ぐのが得意です。
今回は平泳ぎでひざが痛くなったとのこと。
『平泳ぎひざ』といわれるスイマー独特のひざの障害があります。
一瞬、「平泳ぎ膝か??」と頭によぎりましたが、
Mさんは今回ひさしぶりにプールに行き、泳ぎ始めてすぐ痛くなったこと、
痛みを訴えてる場所がひざの外側であること、からそれはないようです。
そもそも『平泳ぎ膝』になるのはかなり泳ぎこんだスイマーです。
平泳ぎのキックによって膝の内側を痛めるのが特徴です。
Mさんの場合はひざの外側、ちょうどランナー膝のあたりだったのです。
「ランナー膝」は腸脛靭帯炎とも呼ばれ、ひざの外側に着く
腸脛靭帯がひざの屈伸により擦られて炎症が起こる障害です。
ランナーに限らず、水泳でも痛める事例があるので、
Mさんの場合は水泳で痛めたランナー膝ということでしょうか。
股関節の調整とテーピングを行い、
しばらくプールをお休みしてもらうよう伝えました。
ついついなんでもやりすぎる傾向があるMさん、
70代でもまだまだ元気です。
+++++++++++++++++++++++++++
広島市西区草津新町2-4-19
■営業時間 月~土7:00~19:00/日・祝9:00~17:00
■定休日 不定休(親子で交代で休みます)
■料金 初回6,300円 / 2回目~4,200円
■ご予約・お問合せは、082-270-1266 (7:00-19:00)
「ブログをみて」とお電話ください
廿日市市・大竹市・呉市・岩国市・広島市西区・佐伯区・安佐南区
安佐北区・中区・東区・安芸区・海田町からも来院されています。
+++++++++++++++++++++++++++