かかとが痛い(足底腱膜炎)50代女性
- 2013年06月07日
- ブログ
「歩きはじめが痛いんよね」
メンテナンスで通院されているUさん(50代主婦)
歩きはじめに踵(かかと)の痛みを感じるとのこと。
まだそんなにひどい痛みではないようですが、
メンテナンス目的で通院されている方は、その都度、
気になるところを言っていただきます。
彼女の踵(かかと)の痛みは「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」のようでした。
足底腱膜炎とは、足の裏にある腱膜の炎症のことで、
歩きはじめときの踵の痛みが主な症状です。
足の裏の「土ふまず」のことを、よくアーチ(弓)と表現しますが、
足底腱膜は弓でいえば「つる」にあたります。
40~50代になると、この「つる」が柔軟性を失い硬くなっていきます。
古いタイヤが硬くなってひび割れるように、足底腱膜にも
細かな傷がついていくのです。
その痛みが、足底腱膜炎です。
———————————————————
※足底腱膜炎は40~50代におこりやすいばかりでなく、
アスリートやスポーツ愛好家にもおこる障害です。
こんな声もいただいています
———————————————————
足の筋肉の低下も影響します。
当院では、足のアーチをはじめ、足全体を構成する骨組の調整を
行い、骨格で支えられるようにし、足底腱膜への負担を減らします。
また、重心の位置を調整するだけで痛みがなくなることも多いです。
Uさんの場合も、背中から30センチくらいの場所で
手を「ふりふり」するだけで…
「ありゃ!?痛くないよ、先生」
という感じで、アッサリと決着しました~
(この後でちゃんと全身の調整は行いました)
歩きはじめの踵の痛みが気になる方は、ご相談ください。
**************
広島市西区の整体「整体院シェルパ」
広島市西区草津新町2-8-9
082-270-1266
【営業日】火曜~土曜 9:30~20:00
※祝日 9:30~17:00
【定休日】日曜日・月曜日
【料金】
初回6,480円 / 2回目~4,320円
【ご予約・お問合せ】
082-270-1266(9:30~20:00)
**************
廿日市市・大竹市・呉市・岩国市・広島市西区・佐伯区・安佐南区
安佐北区・中区・東区・安芸区・海田町からも来院されています。