シンスプリントとワイシャツとわたし
- 2013年06月04日
- ブログ
ワイシャツは関係ありません(笑)
オスグッドシュラッターとワイシャツとわたし からの流れでつい…
オスグッド・シュラッターで中学時代は苦しみましたが、
高校に入ってからは「シンスプリント」に泣かされました。
わたしは、高校でも陸上部に入りました。
1年生のときに足のスネが痛くなりました。これがシンスプリントです。
シンスプリント(英: Shin splints)は、下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生する症状。骨折した時のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴である。脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん、英: Medial tibial stress syndrome)ともいう。基本的に体を動かすどの運動においても、十分な筋力の整っていないうちからいきなり激しい運動をした際に起こりうるものではあるが、マラソン選手や陸上競技のランナーなどには特に起こりやすい。
当時、先輩からは「素人病じゃけえ、練習すりゃ治る」と言われ、
素直にそれを信じて練習を続けていましたが、いっこうに症状が
よくなりませんでした。
それどころか、痛みは酷くなり、片方だけでなく両足ともシンスプに。
普通に歩くことさえ出来なくなり、やむなく練習を休みました。
歩くことさえ痛いのだからしょうがないのですが、自分に根性がない
のではないか、と落ち込んだりしました。休めばどんどん遅れていく
ので、一日も早く復帰したい。少々の痛みなら我慢してやれば、
治るのではないか、と復帰を焦り、復帰したらまた悪化し…
そのうちに足首をねん挫。とうとう観念して練習を休みました。
ねん挫が完治するまでの間に、シンスプリントの痛みもなくなり、
練習に復帰できるようになりました。
しかし・・・
体育祭のリレーのときに股関節に激痛が走り、そのまま走れなくなりました。
今でいうグロインペイン症候群です。
グロインペインについてはまた…
タイトルはもちろん「グロインペインとワイシャツとわたし」<ええかげんにせえ!
+++++++++++++++++++++++++++++
広島市西区草津新町2-4-19
■営業時間 月~土7:00~19:00/日・祝9:00~17:00
■定休日 不定休(親子で交代で休みます)
■料金 初回6,300円 / 2回目~4,200円
■ご予約・お問合せは、082-270-1266 (7:00-19:00)
「ブログをみて」とお電話ください
廿日市市・大竹市・呉市・岩国市・広島市西区・佐伯区・安佐南区
安佐北区・中区・東区・安芸区・海田町からも来院されています。
+++++++++++++++++++++++++++++